2019年5月31日 更新

【子育てのイライラ】ストレスの最大の要因は〇〇〇〇だった!!

子育て中はストレスが溜まりやすく、イライラしてしまうことが多いですよね。自分でも感情をコントロールできず、つい子どもに怒鳴ってしまうこともあるかもしれません。しかし、怒鳴る行為は子どものしつけになるどころか、かえって子どもの心を深く傷つけてしまうようです。今回はイライラしてしまう原因やイライラしたときの対処法などをいくつかご紹介していきます。

25 view お気に入り 0

子育て中にイライラ...

 (38126)

子育て中はあらゆる場面でイライラを感じることがありますよね。イライラの理由は子どもの言動や行動であったり、自分の体調であったりとさまざまだと思います。イライラの原因は子どもの成長シーンによっても変わっていきます。今回はイライラの原因をいくつかご紹介していきます。

《子育て中のイライラ原因...》周囲の協力不足

 (38128)

日本は欧米に比べて、父親が子育てに参加する時間が短い傾向にあるようです。「ワンオペ育児」という言葉があるように、日本では母親が一人で子育てを行うケースが多いですよね。
実家が遠いと親の協力も得られず、一人で育児を担うしかありません。さらに、共働きの世帯だと子育てだけでなく、仕事や家事にも追われ、なかなかストレスや疲労を解消する時間が取れないためにイライラが募るのかもしれません。

《子育て中のイライラ原因...》ホルモンの変化

 (38131)

産後のホルモンバランスの変化も、ストレスが溜まりやすくなる原因だと言われているようです。
女性ホルモンには精神を安定させたり、子宮や胎盤の状態を整えたりする働きがあります。妊娠中は女性ホルモンの分泌量が増えますが、産後は女性ホルモンが減少し、心身が不安定になりやすいようです。女性ホルモンの量が妊娠前と同じ状態に戻れば再び心身が安定しますが、それまでは体調不良を感じたり、情緒不安定になったりする方も多いようですね。

《子育て中のイライラ原因...》孤独

 (38134)

子育て中に感じる孤独は、母親にとって大きなストレスになりますよね。ママ友がなかなかできなかったり、育児に追われて友達と会う時間が作れなかったりして、孤独を感じる人も多いようです。特に、乳児期から幼児期にかけては外出する機会が限られてしまい、近所づきあいも難しいですよね。さらに、地元を離れると親戚や友人など、頼れる人も近くにいません。そんなお母さん達は社会から取り残されたような孤独感にさいなまれているようです。

【子育て中のイライラ解決◎】その場を離れる

 (38137)

しばらくイライラがおさまらないときは、一旦その場を離れて気持ちを落ち着かせるのが◎
できるだけ一人になれる場所で、子どもがそのような行動を起こした理由や、効果的な注意の仕方についてじっくりと考えてみるのがいいかもしれません。子どものためを思って発した言葉でも、思い通りに伝わらないのは誰しもが日常茶飯事です。怒りが湧くのも自然なことだと思いましょう。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

ベラ ベラ